東京都足立区の税理士・会計事務所ならビーンズ税理士事務所へ
営業時間: 9:00~17:00(土日祝除く)

税理士実態調査

『税理士実態調査』なるものを受けました。

足立区西新井に開業した経緯から始まって、電子申告や書面添付制度の利用状況、会計法人の有無、顧問先様との契約書の確認、従業員の管理、電子申告に使用するICカードや印鑑の管理状況の確認などなどなど…

業務処理簿についてはTKCのシステムではほぼ自動的に作成されるので安心して見ていただけました(^_^)b

あと日報システムも業務内容や時間管理が明確であり、しっかりと行き届いてますねとのお言葉をいただきました(^_^)b

当事務所は『ビーンズ税理士事務所』と屋号を使っているので税理士会との兼ね合いも聞かれたりしました。税理士会には屋号の使用は問題ないと確認をとっていますが西新井税務署管轄では珍しいようでした。

時間にして1時間とちょいでしたが無事終わりホッとしました。

午後の租税教育の講師更新研修では、税理士試験勉強でお世話になった先生と偶然お会いして更にホッとした気持ちに(^_^)b

今週末はのんびりと充電して来週の月末ウィークに備えます(^^)/

写真は息子の通う幼稚園の桜。立派な桜なんですが一度しかみられなかった(>_<)